七夕祭り

七夕まつり星祭りみんな幸せになるように

                                                        お願いします短冊書いて祈ります♩♪

年一回の七夕祭り・織り姫様と彦星様は会えるのかしら  

 7月7日カミングホーム瑞穂でも七夕まつりを楽しみました。

 

 七夕の神さんが棚から落ちて這い潜れ 
                    瓜や茄子で機嫌とれ ♫

 

 

 

季節の恩恵を感謝して豊作のお願いも致しました

デイサービスで収穫した真っ赤なトマトも美味しそう

 

 

 

 

 

 

 

サザエさんの波平さん曰く
七夕の日は色とりどりのそうめんを頂くそうです

 

カミングホーム瑞穂の七夕御膳はこれ

そうめんを星形のにんじんや錦糸卵で飾りました。栄養満点キラキラ(☆。☆)です。

 

お昼においしく頂きました。

14時から七夕会

皆さん食堂に集まってきてくれました

 

 

七夕の由来は皆さんもうご存じですよね。
織り姫と彦星様が仲良く過ぎて仕事もそっちのけで遊んでばかり居たため、怒りに触れ、天の川を隔てて離ればなれにされてしまったお話です。
年一回の七夕の一夜だけ白鷺が作ってくれた橋を渡って二人が会うことが許された日ですね。

皆さんのお願い事は何かしら?

短冊に型抜きを貼ってオリジナル綺麗な短冊を作りました。

 

出来た短冊に願いごとを書きましょう。

何を書こうかなあ。皆さん真剣な表情です。

 

 

 

 

出来ました。

♫みーせーてー♪

 

「家内安全」

「お金が欲しい」

「元気で暮らせますように」

「若返りたい」

そーねそーね。わかるわかる。

 

では笹に飾りましょう。

 

 

 

綺麗にかざりつけが出来ました。

 笹の葉さらさら軒端に揺れるお星様キラキラ金銀砂子 

 

 

 

お待ちかねのおやつ

七夕にちなんでゼリーの水菓子

綺麗ね

 

みんなと頂くとより美味しい

   頂きまーす

 

 

 

 

 

あー楽しかった ♥

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP