ひな祭り会

♩灯りをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ桃の花 ♪

 

     今日はひな祭り会。みんなでおひな様を折りました。

        重ね衣を作るのに千代紙と折り紙を選びんで柄袷を楽しみました。

 

 

     「どれにしようかなあ」「これも綺麗だけど・・」

                                                                   

           

 

     「これとこれはどうかしら・・」 

 

 

 

    綺麗な千代紙、お内裏様とお雛様に2枚選んでくださいね。  

 

 

 

       見本をみながら三角に折って・・・

 

   

    皆様熱心に・・・笑顔で取り組んでおられます。

 

 

 

 

 

 

     

         「角と角をチュッと上手にキスしてあげましょう。」 

         4枚とも同じように折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                ネクタイおりです。これも4枚とも同じように折ります

 

 

 

       2枚を重ねたま少しずらしながら織り上げます。

 

 

「ここにもう一つ花を付けて・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり。自分で作ったひな人形素敵でしょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで桜餅を頂きました。

 

 

 

 

♫ きょう は 楽しい ひな祭り ♪

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP