節分

節分会 

 

玄関はこんな感じに飾りつけました。

柊に炙った鰯の頭を刺した飾り これ食べると美味しいですがとても臭います
鬼が誘われて山から出て来るのは煎った豆の香り?焼いた鰯の臭い? 

 

 

豆もいろいろ時代を反映しています。

カミングホームも今年はソフト豆

ちなみにデイサービスは落花生  これ当たると痛いんです (泣)

来年は本物の豆を煎って撒いてみたいです。

 

 

 

まずは ♫豆まきの歌♪ と ♪オニのパンツ♫ヲみんなで歌いました。
♩鬼は外 福は内 ぱらっツぱらっツ豆の音 おにはこっそり逃げていく ♪
♩鬼のパンツはいいパンツ~ 強いぞ 10年はいても破れない 強いぞ みんなではこう鬼のパンツ♩

なんか聞いた事のある節回し・・・そうなんです替え歌なんです。

 

次は三方を折ります。

色画用紙固いから扱いがちょっと難しい。直ぐに開いてしまう。でもめげずに折ります。

皆さんすごく上手。感心しました。

 

 

 

はいできました。すてきな 三方

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら物陰から鬼!

あっ 痛い!

  鬼にやられたあ!
  ♫ つのつの2本赤鬼どん  つのつの2本青鬼どん ♫
    鬼は外!鬼は外!
           悪い邪気を追い払い運を招き入れましょう。
あらあらいつの間にか鬼が増えている。うふっ でもとってもお似合い 。

 

鬼が豆まき?

 

ああ楽しかった。

 

さておいしいお茶とお菓子を頂きましょう。

 

カミングホーム瑞穂の皆さんが今年一年達者で元気に暮らせますように・・・・・

♫ ふくわ~内 ♪

 

 

関連記事

PAGE TOP